2016年9月22日木曜日

とある旅先での話・・・第二弾

ある有名な観光地に行った時のお話です。
そこは歴史的な観光地で、外国の方も多く観光されています。




私はそこでお手洗いに行きました。
すると横で大きな外国の方が下から押して出すハンドソープの使い方が分からず、石鹸を出せない状態で四苦八苦しておりました。
そしてついには上部の石鹸が入っている部分を誤って外してしまい、石鹸が全て無くなってしまいました。



その外人さんは誤って外してしまった、石鹸が入っていた部分を手に持ちながら、どうしていいか分からないといった状態でした。
私自身もオーストラリアに留学していた時、物や習慣など分からないことだらけで何度も現地の方に助けて頂きましたので、ためらうこと無くその方に話をかけました。

私は自分の場所をその方に譲り、実演しながら使い方を教えてあげました。
外人さんが外してしまったハンドソープもそのままにはしておけないので、石鹸は無くなってしまいましたが、私の方で直してあげました。

その方に何度もお礼を言って頂き、その方は先にお手洗いを出ていきました。
私も後から出て行ったら、なんと先ほどの外国の方が家族で待っておりました。



お礼を言われた後、一緒に記念写真を撮って欲しいと言われましたので、一緒に写真に入りました。
そして「どこから来たのですか?」と質問をしたところその方はオーストラリアと・・・

人は違えど、恩返しが出来て良かったです!