2016年3月26日土曜日

電車でのとある出来事

先日、電車に乗っていた時のとある出来事です。



その日はイベントがあったのか、海浜幕張から大勢の人が乗ってきました。
私の横には小さなお子様連れにお母様が・・・
ご想像通り、子供は暴れるわ、大きな声をだすはですが、通常の事だと思いますので
私は特に気にもしていませんでした。
時々、子供の足があたりお母様が「すみません、すみません・・・」と
私にお声をかけて下さいました。

そんな中、私の目の前の立っていた方から、まさかという声が聞こえてきました。
「うるさいな~」・・・えっ?私は一瞬耳を疑いました。
まさか、この状況でそんな台詞を聞く事になるとは・・・

廻りの方が目配せして、親子は席を移動する事が出来ましたが、
このような事が起こる度に、『人の振り見て我振り直せ』との言葉を思い出します。

逆に廻りの方も気づきお席が移動出来た事がまさしく親切心運動だと思います。
悲しい出来事の後でしたが、良い風景を見られた一幕でした。

尾関